美肌温泉とは

日本中に温泉は数多くあるけれど、「雑誌に載っていたから」とか
「美人の湯」って聞いたからという感じで選んでいませんか?
どうやって温泉旅館を決めたらいいかわからなくて。。。という声にお答えして
この中に、みなさんが温泉旅館を選ぶ<テーマは美肌>時のヒントを
たくさん盛り込みました。
みなさん一人一人にぴったりの温泉旅館を見つけるお手伝いができたら幸いです。

メニューは3つに分かれています。
1温泉の種別について学ぶ ?自分の肌に合うお湯を選ぶ為に?
2美肌になれる温泉地を調べる ?自分に合う温泉旅館を絞り込む為に?
3温泉入浴のポイントを知る ?さらに効果的に温泉に入る為に?

【1温泉の種別】
*温泉は主成分よって大きく9つに分別できます(環境庁「鉱泉分析指針法」)。
主に美肌に関する温泉を取り上げました。
自分の肌質を考えながら、どのタイプの温泉が合うのか探してください。
1) 単純温泉 成分が単純なのではなく、含有成分が少ないものを指します。
       刺激が少なく、利用範囲が広い。日本で一番多い温泉のタイプ。 
       アルカリ性単純泉はおすすめ。
2) 炭酸水素塩泉
  a 重曹泉 皮膚の表面を軟化させ、皮膚の脂肪や分泌物を乳化して洗い 
   流す作用があるので肌が滑らかになる効果があります。
   通称「美人の湯」、また皮膚表面から水分の蒸発が盛んになり
   清涼感を感じる為「冷の湯」とも言われています。
  b 重炭酸土類泉 カルシウム、マグネシウムの成分には鎮静効果があり、    
   肌の炎症を抑える作用を持つ。無色透明で石けんはききません。
3) 硫酸塩泉
石膏泉(旧称) 主成分であるカルシウムに鎮静効果が高いため
  昔から「傷の湯」と呼ばれています。慢性湿疹やニキビにも良い。 
4) 硫黄泉 解毒作用/漂白作用があるのでオイリー肌や
  にきび肌に効果的であると言われています。
  一方刺激も強いので皮膚や粘膜の弱い人は避けた方が良いでしょう。
  また、金属は酸化して黒くなるのでアクセサリー類は外して
  入浴することをおすすめします。

【2美肌になれる温泉地】
*関東を中心紹介しています*
◯重曹泉◯
北海道 屈斜路温泉
宮城県 東鳴子温泉
福島県 大玉三湯温泉
千葉県 鋸山金谷温泉
佐賀 嬉野温泉

◯重炭酸土類泉◯
北海道 登別温泉
岩手県 八播温泉
福島県 土湯温泉
栃木県 塩原温泉
神奈川県 箱根強羅温泉箱根仙石原温泉

◯硫黄泉◯
茨城県 横川温泉
栃木県 日光湯元温泉
神奈川県 箱根強羅温泉箱根芦之湯温泉
長野県 戸倉上山田温泉/別所温泉

◯硫酸塩泉◯
栃木県 那須温泉
群馬県 四万温泉伊香保温泉
神奈川県 箱根芦之湯温泉

◯単純泉◯
栃木県 芦野温泉/湯津上温泉/塩原温泉/氏家温泉
神奈川県 箱根強羅温泉
     箱根奥湯本

【3温泉入浴のポイント】
◯入浴は一日三回まで(30分はいると1kmを全力疾走したのと同じだそうですよ)
◯徐々に体を慣らしながらはいる(いきなり熱いのはだめ)
◯浴槽の淵に頭をのせて体を浮かせてリラックス(極楽!)
◯水分補給を十分に(飲泉できるところであれば是非)
◯入浴後はシャワーを浴びない(温泉の種類にもよりますが
 せっかくの薬効成分がおちてしまいます)

<最後に>
*温泉を選ぶときの注意*
自分の目的にあった温泉旅館を見つけるためには、必ず「温泉分析表」を
参考にするのが良いでしょう。(宿のHPで見ることができます)
同じ温泉地にある宿でも、成分が全く一緒なわけではないので、注意が必要です。
また、体調によってもお湯の感じ方は異なりますし
人によっても感じ方は様々であることもお忘れなく。

美肌温泉とは | トラックバック